TOEICと英会話

よく言われていることはTOEICと英会話はあんまり関係がないということです。
だからTOEICの点数を上げることを目指すうちは英会話の勉強なんてしなくていいと言われることがしばしばあります。
しかし、私は英会話の勉強をすることがTOEICにとってまったくもって無駄かというとそうとは思いません。
たしかにTOEICに一点集中して勉強をした方が短期的な目で見れば点数は大きく上がりますが、せっかくTOEICができても英会話はできない、英語は話せないということもあるものです。
そして、TOEICを終えてから今度は英会話だとなると体が疲弊してやる気も出ないものです。
だからまずはTOEICからという人でも英会話の勉強についても多少は知っておいて損はないと思います。
どうやって勉強をすればいいの?ということを知っているだけでTOEICの勉強中にも英会話につながることに目が行くようになります。
決して無駄はないと思います。
だからまずは最強の英会話上達法など役に立つ英会話の勉強法を読んで知識として知っておくとよいでしょう。
TOEICはリスニングとリーディングだけですが、それをどうやってスピーキングの力につなげるのかということを考えられるようになるとしめたものです。
TOEICをとおして英会話も身につける、これがTOEICと英会話の正しい勉強の仕方だと言えます。